PERADOオーナーのブログ

ビリヤード・ダーツ・カラオケバーのオーナーでビリプロのブログです

ビリヤードの定石

 ビリヤードの定石の話です。

 

 定石があります。

  • とり方の定石
  • 外し方の定石

ローテーションとナインボールとテンボールは共通点が多いです。

ネクストボールは1つしかないのでシンプルゲームです。

シュート力・クッション・セーフティーなど総合力勝負となります。

メンタルタフネスも必要なケースも多いかもしれません。

 序盤・中盤・終盤のゲームコントロールとメンタルタフネスが重要です。

 

エニーボール系のエイトボール・14-1・ボーラードなどは、定石が異なります。

ゲームコントロールとメンタルコントロールナインボールと大きくは変わりませんが、とり方の考え方とセーフティの考え方がかなり異なります。

 エイトボールでは、持ち球でポケットを塞ぐ方法も取れますし、そのようなセーフティーを受けた場合のバンク・セーフティなどナインボールでは撞かないタッチが多く要求されます。

 

 14-1ゲームは、ご存知の通りブレイクが特徴があります。クラスターへのアプローチがランを延ばすテクニックというところですが、上級者だけでなく初級者~中級者同士でも非常に楽しめるゲームでもあります。