PERADOオーナーのブログ

ビリヤード・ダーツ・カラオケバーのオーナーでビリプロのブログです

集中力すると答えが見えてくる

ビリヤードを続けていくと、手玉の動きや入れるイメージの作り方など全ての事が沢山分かってくると思います。こうすればこうなる。知識が増えるにつれて、実際に出来ない自分にイライラもしたりしますよね。これは全てのレベルのプレイヤーに共通だと思います。

 CからBに上がったり、BからAに上がったり。ハンデ1つ違えばそうとう勝ち難い状況になります。人によってはしばらく勝てない長い期間になってしまうことも有ると思います。辛い期間ですよね。

 しかし、実力は急激に伸びることはありません。そんなマジックはありません。

 レベルアップは一つ一つの積み重ねでしかありません。

 中には途中で挫折したり、イップスを患ったり、練習することを止めてしまったり。色々有ると思います。上級者であっても調子の波の無い人はいないと思います。人間ですからね。

 

 ダメなときこそ、リラックスして集中力を欠かないようにしないといけません。雑になり、イメージが崩壊しイライラするとビリヤードが嫌いになるかもしれないので。一旦気分を落ち着かせて、再度集中力を高めましょう。

 

 ビリヤードを好きな気持ちがあれば、きっと調子を取り戻せます。諦めたらダメですね。

 

 心は熱く頭は冷静に。冷静に集中力を高めれば自ずと撞点・力加減・カーブの方向・ポケットの幅等々、色んなものが見えてきます。結果、狙い方や、強弱なども一番効率手なパターンを選択できるようになります。

 

 1球1球集中し感覚を大切にいきましょう。