PERADOオーナーのブログ

ビリヤード・ダーツ・カラオケバーのオーナーでビリプロのブログです

ビリヤードのギャンブルの是非

ビリヤードでは、以前からお金を賭けての対戦については意見が別れます。

 

業界発展の為にダークなイメージを払拭する等の意見もあるようです。聞いていて関心したこともありました。

 

一方、お金を少しでも賭けて勝負をしないと駄目というプレイヤー層もいます。

 

僕は、ビリヤードが大好きで自分の中では人生を捧げているとも言えます。歴は21年を越えた所で、まだプレイヤーとしては中堅に入った所かもしれません。お店の経営も間もなく2年目になります。プロとしても15年くらいになります。

 

そんな僕のギャンブルの個人的見解は

・露骨に稼ぎ過ぎは嫌われますよ。

・ギャンブルはそれぞれの判断で自己責任で楽しむものです。

・節度ある金額と適切なハンデキャップをつけましょう。(ハンデキャップは個々の対戦で差があっても良いかと思います)

・スポーティーな仲間も活性化してほしいです。

 

と、どちらかというと否定派ではありません。

更に言うと100円でもワンドリンクでも賭けてやった方が充実します。

 自分に負荷(プレッシャー)をかけるのが目的です。※相手にではないですね。

ですので、ギスギスしてる人とか嫌いな人と対戦する必要もないですし、ルールを守るフェアなプレイも絶対に必要です。

 そして、2連勝したらハンデキャップを一つ増やすとか、勝ったらお返しもするとか、仲良くなるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

 

 色んな意味で大人の遊びですので、色んな考えの人と仲良くなれる人は遊び上手で人脈も拡がります。ビリヤードでの負けも、どこかでプラスに変えていく根性も必要です。

 

 ビリヤードを楽しく続けて、上手くなる。

友達をいっぱい作って充実した人生にするかも、自分次第かなと思います。

 

 勝っても負けても、一緒にビリヤードした相手も讃えてあげてください。

 

 海外(東南アジア圏しかわかりませんが)のビリヤード場の景色は

・ほぼ、全員何かしら賭けてますジュースかゲーム料金。

・女の子には男の子が奢ります。

・1人で撞いてると対戦申し込まれます。

 

 僕はお店をやってますので、お客さんがやりたいように自由に遊んでほしいですし、色んな思考のお客さんを受け入れ楽しんで欲しいです。ギャンブルは一切やらないんだというお客さんも大切にしていかないといけません。

 

 結局、楽しんで続けられた人が一番の勝者かもいれませんね。

 

 僕は平場がメインだと言われるお店をやらないといけませんので、沢山対戦して仲間を作りたいですね。